やすらぎの富士

富士山写真撮影の記録
最新富士山の撮影記録
「真実一路」という言葉を知ったのは小学校も低学年の頃だと思います。予報官も迷っているのでしょう、天気の予報がくるくる変わります。ようやく晴れマークが出た23日夜、出ようとして見たら、またも予報が曇のち雨のマークに変わり、25日も26日も曇のマークへ変わりました。ところが、諦めて行かずにいると各地で晴れて撮れた情報を知り、歯ぎしりして悔しい思いをしました。でも、天気図を見ると前線の位置から焼けが期待できるので、26日、明日が曇りのマークでも出ようと思い、さてどこへ行こうか。国師はまだ紅葉は早い、吉原は雲海が期待できない、そうだこんな時は櫛形へ行こう。櫛形山の登山は1年ぶり。撮影ポイントが山道から奥へ入ったところにあるので心配しましたが、やはり迷って1時間も探し歩いてから、諦めて撮ったのが1枚目です。しばらくすると地元のMさんが来たので、あとをついて行きました。2日目、見事な雲海と、これ以上あるかと思わせる美しい朝焼けになりました。ここに来るまでの山道に迷い、この日までの行動に迷い、この年までの人生に迷い、迷いに迷って到達したこの時、ここに立っている今の自分に幸せを感じ、シャッターを押すのを忘れて眺めていました。そんな時、なぜか不思議と「真実一路」の言葉が聞こえてくるのです。

「真実一路の旅なれど、真実鈴ふり、思い出す」これは北原白秋の詩ですが、山本有三の『真実一路』に引用されています。

9月27日 櫛形山 雲海から漏れてくる街明かりがきれいでした。この雲海の下にある街の天気は曇りです。
d0229560_6411139.jpg

d0229560_6442739.jpg

d0229560_6474581.jpg

d0229560_6504915.jpg

d0229560_6524319.jpg

d0229560_20464482.jpg

28日 櫛形山 薄明のころから雲が被ってしまいましたが、頭の上まできれいに焼けました。
d0229560_217775.jpg
d0229560_21152160.jpg
d0229560_21175251.jpg
d0229560_21203653.jpg

d0229560_1613622.jpg

d0229560_21231296.jpg
d0229560_212516.jpg

d0229560_15273226.jpg

[PR]
by minorufuji2089 | 2016-09-28 20:38 | 最新富士山撮影 | Comments(1)
Commented by jun111333 at 2016-09-29 19:41
頑張って登られた甲斐あっての素晴らしい光景でしたね。
何年、何十年経っても富士山の景色を見慣れる事無く、
常に毎回真っ白な感動の心を持って富士山に相対し撮るのは、
大事な事だと思っています。

「清く正しいまことの心をもって、ただひとすじの道を生き抜くこと」
たとえ、「真実」ではないある種の事実があっても、
「真実」ではないからこそ、逆説的に「真実」に向かっていく力強い原動力になる時もあるのではと思います。
<< 最新富士山の撮影記録 最新富士山の撮影記録 >>


by minorufuji2089
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
ようやく撮れましたが、今..
by minorufuji2089 at 14:59
此の日は好晴天で富士山が..
by my-seki-hajime at 00:43
コメントありがとうござい..
by minorufuji2089 at 22:28
何時も訪問いただきありが..
by minorufuji2089 at 17:32
ご指示通りカテゴリーから..
by ruolin0401 at 17:23
ありがとうございます。
by minorufuji2089 at 17:21
いつもながらご活躍で素晴..
by ruolin0401 at 17:18
早速見ていただきありがと..
by minorufuji2089 at 22:20
素晴らしい傑作品を拝見さ..
by 相羽 at 20:48
この度もルビー富士山、花..
by jun111333 at 21:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
最新の記事
最新富士山の撮影記録
at 2017-08-10 13:10
最新富士山の撮影記録
at 2017-08-07 10:49
最新富士山の撮影記録
at 2017-08-01 16:21
最新富士山の撮影記録
at 2017-07-24 10:41
最新富士山の撮影記録
at 2017-07-11 11:00
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧